僕と田舎、或いは結婚した彼と彼女への祝辞のようなものの話

この度、僕は久々に北海道の実家へ帰省をした。 実に2年ぶりの帰省である。もちろんこの2年間はコロナウイルスが社会を覆い尽くした2年であり、飛行機に乗れる日が(これもまた束の間なのかもしれないが)感慨深いものがある。 また今回の帰郷は実家に顔を見…

『騙し絵の牙』を観ただけだったのに、の話

映画『騙し絵の牙』を観に行った。 前部署の元上司や先輩が観ていたのと、発売当初に原作を読んでいたのもある。何よりもその原作は、塩田武士が大泉洋を主人公に当てガキしたらしい。北海道民は大泉洋が好きなのだ。 amzn.to 翌日から『るろうに剣心』がか…

例えばブタが飛べたとして、それはすでにブタではないのでは?の話

また年度が変わり、新生活が始まった方も多いと思いますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回、「オープンワールドについて考えようと思ったら小島秀夫と『デス・ストランディング』のすごさを再確認した話 ゲームの自由度とオープンワールドの現在・序」…

オープンワールドについて考えようと思ったら小島秀夫と『デス・ストランディング』のすごさを再確認した話 ゲームの自由度とオープンワールドの現在・序

2020年4月に記事を上げてから、9ヶ月もの月日が経過してしまっているわけですが皆さま如何お過ごしでしょうか。 4月の記事からも分かる通り、この空白の9ヶ月とはすなわち、例のウイルス(僕称新コロ)によって僕らが今までとは違う生活を送った時期な訳です…

「私事」ではないタイプのアレを書く場所が欲しいなあなんていうことがあったりするんですよの話

東京の灼熱の夏に焼かれるたび、北海道の涼しい夏が恋しくなる今日この頃なのですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 「私ごとで恐縮ですが」という言い回しがあります。 例えばこの僕のブログ「そういうことってあるじゃないですか」 友達…

気持ちで社会を叩いてみれば、世界の終わりの音がする話

世の中はコロナコロナで大変なことになっておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 正直、色々なことに気が滅入っていてブログを放置していたんですが、いつもお世話になっているとある書店の店長さんから仕事のメールの最後に 「たけしんさんはぜひ…

白夜の綺麗な空と君のあいだに、の話

今話題の映画、『ミッドサマー』を観てきました。 監督は新進気鋭の若手アリ・アスター。ご存知『ヘレディタリー』で日本でも一躍有名になり、なんと長編二作目がこの『ミッドサマー』。 スウェーデンの僻地の村で行われるという90年に一度の夏至祭にアメリ…

お前のモノは俺のモノ、俺たちのモノは一体誰のモノになっていってしまうんだろうの話

毎月必ずブログを書くという誓いを立ててからそろそろ一年が経とうとしていますが、その志も半年ほどで潰え、それでも年内にしっかり今年を締める話を書かねばならないと思い、年の瀬に慌ててこの記事を書いています。 とはいえ取り立てて面白いこともなく、…

てめえのメガネは何色だっ!の話

就職してから半年が経ちました。 まだまだ慣れないことばかりで四苦八苦しているわけですが、そんな僕でもこの業界で(というか会社で)働き始めてひとつだけ分かったことがあります。 この会社、男のメガネが多すぎる。

生きることと死ぬことの話

ダルちゃんを読みました。 かなり前から話題になっていることは知っていいたのですが、これまた長いこと積まれていて手をつけておりませんでした。 昔はこの積ん読というものの概念がよくわかっておらず、買った本はすぐに読むし、読み終わらないと次の本は…

高みを目指す人間が、どこまで堕ちていけるのかの話

※今回の記事は大変に下ネタで、ネタからオチまでずっと下ネタ言ってるので、嫌いな人は読まないでください。ただリツイートと、ブックマークと、星は押してください。よろしくどーぞ。 世の中色んな人がいるじゃないですか。 だから面白いなとも思うんですけ…

飽くまで僕の考えを文字にすることは前回のブログの内容的にも大事なのではないか、の話

最近すごい思うんですけど、世の中って変わってるやつとか変な奴ってたくさんいるじゃないですか。 で僕は変なことには変だと言わないと変なやつがのさばっちまうと思い、こうやってブログとかでぐちぐち言ってるわけですよ。 でもたまに思うんですよ。 きっ…

人が人であるために:書くということの話

いよいよ3月も終わり、明日からまた新しい年度が始まろうとしていますが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 明日のお昼には新たな元号が公布されるらしいですが、僕はそれどころではありません。 始まるのです。仕事が。 世の多くの人々にと…

バイオハザードのゾンビはパフェを齧るのかの話

僕って影響されやすいタイプじゃないですか。(唐突) なので常にいろんなものに興味津々、いろんな個人的ハヤリがあるんですけど。 最近のそんなもののうちの一つがパフェなんですね。 僕は北海道出身なんですけど、故郷北海道の道庁所在地SAPPOROでは締め…

専業主婦は二度冷蔵庫を叩くという話

まあその、現代技術の進化って凄まじいわけですよ。

遅れてきた青春と、舐り回したい過去の話

※今日の話はいつも以上に性格の悪い僕の魂の発露が現れちゃってます。不快になったらごめんなさい。 あけましておめでとうございます。 いやあ明けましたね。 だいたい明けるんですよねえ。 ところでみなさんお年玉もらいました?

主観と客観の狭間で本田翼さんのファンが苦しんだ話

もう2018年も終わろうとしていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 僕って趣味がたくさんあるじゃないですか(唐突)。 大学に入ってから増えた趣味も結構あって、例えばテレビゲームなんてのもその一つなんですね。

ふざけんな超大作の話 【スター・ウォーズ 最後のジェダイ編】

前回のブログで『ジュラシック・ワールド 炎の王国』に吠えてからもうすでに2ヶ月。 takeshin619.hatenablog.com あそこで次は『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』に対して怒るぞ!!なんて言っておきながら何もしないままそんなに経ってしまいました。 い…

ふざけんな超大作の話 【ジュラシック・ワールド 炎の王国編】

僕こっち以外に映画のブログもやってるじゃないですか。(知らないじゃないですか) takecinema8619.blogspot.com これなんですけど。 最近全然更新してないんですけど。 なんでかって言うとそんなに語りたい映画もあんまりないし、 そもそもbloggerよりもは…

梅雨入り前にして死を夢見る話

死を夢見るということってありません? 僕? あります。 むしろしょっちゅう夢見ています。 今日はそんな話です。

抜けない話

※この記事には下品な話題が含まれています。あらかじめご注意ください。#Me Tooとか言われても困ります。 SYUKATU。 一般に就職活動の略として知られているそれは、人生の夏休みとも揶揄される大学生活の最後に待ち受けている地獄であり、モラトリアムから…

もう既に僕等は機械の奴隷と成り下がって居た。の話

こういう記事を書いてもう一ヶ月半が経ちました。 takeshin619.hatenablog.com (リンク先の記事を読んでからこっちを読んでください。) 機械の奴隷にはまだまだ成れそうにないと豪語してから、あれはそう一週間くらい後の出来事だったでしょうか。

斯様にして我々は機械の奴隷と成って往くのであろふか。の話

人生の夏休みと呼ばれている大学生活。 そんな人生の夏休み中にやってきた夏休み。 大学生が真っ当に生きるはずがない。 私大文系大学生サブカル系クソホモサピエンスの役満を達成している僕もまた、例外なく自堕落な生活を送っておったわけです。

青春はどこだ。の話

フェスに行きました。 21年生きて初のフェスです。 SWEET LOVE SHOWER 2017 の二日目です。

核兵器を手土産に。の話

以前メガネ拭きを買うのが苦手だって話をしました。 何言ってんだこいつと思った人はこの記事へどうぞ。 takeshin619.hatenablog.com あれに関連した話をします。 ミスドでドーナツ1、2個だけは買ってこれないっていう話です。

梅干しだよ人生は(字余り)の話

去年の夏に梅干しを漬けた話をします。 きっかけは友達との会話でした。

北の国から想像力が飛んでくる話

以前、想像力の欠如の話をしました。 takeshin619.hatenablog.com 今回もその話を、真面目な話と一緒にします。 北の国のミサイルの話です。

もう今年も終わりますからの話

今年もまた、一年が終わろうとしています。 ついこの間、2015年が終わったと思ったら、あっという間に2016年まで過去になろうとしています。 今年もいろいろなことがありました。

秒速センチメンタルで人は。っていう話

オチのない話をします。 オチはないけど、ほんのり後引く切ない話をします。 ハードルあげました。 この間、北海道の実家に帰った時の話です。

台湾旅行に行ってきた話 【第1日 前半】

8月の末に3泊4日の台湾旅行に行ってきました。 わたくし、初海外です。 同じく初海外の高校の友達2人と行ったのですが、いかんせん初海外。 日本から出るわけです。 日本から一度も出たことなんてない僕たちでしたが、海外に日本ほど安全安心な国はないだろ…