核兵器を手土産に。の話

以前メガネ拭きを買うのが苦手だって話をしました。 何言ってんだこいつと思った人はこの記事へどうぞ。 takeshin619.hatenablog.com あれに関連した話をします。 ミスドでドーナツ1、2個だけは買ってこれないっていう話です。

梅干しだよ人生は(字余り)の話

去年の夏に梅干しを漬けた話をします。 きっかけは友達との会話でした。 学食で梅干しを食べられない話をしていた時、彼が言いました。 「梅干しの味を思い出そうとするとさ、紫蘇の味が出てこない?」 そう言われて思い出そうとすると、酸味と共にあの紫蘇…

北の国から想像力が飛んでくる話

以前、想像力の欠如の話をしました。 takeshin619.hatenablog.com 今回もその話を、真面目な話と一緒にします。 北の国のミサイルの話です。

もう今年も終わりますからの話

今年もまた、一年が終わろうとしています。 ついこの間、2015年が終わったと思ったら、あっという間に2016年まで過去になろうとしています。 今年もいろいろなことがありました。

秒速センチメンタルで人は。っていう話

オチのない話をします。 オチはないけど、ほんのり後引く切ない話をします。 ハードルあげました。 この間、北海道の実家に帰った時の話です。

台湾旅行に行ってきた話 【第1日 前半】

8月の末に3泊4日の台湾旅行に行ってきました。 わたくし、初海外です。 同じく初海外の高校の友達2人と行ったのですが、いかんせん初海外。 日本から出るわけです。 日本から一度も出たことなんてない僕たちでしたが、海外に日本ほど安全安心な国はないだろ…

想像力が世界を救うかもしれない話

一橋大の男子学生が自殺しました。 同性愛者だった彼は、友達の男の子に告白するもフラれ、その友達が周りに同性愛者であることを言いふらしてしまい、自殺してしまったようです。 (Yahoo!ニュース http://news.yahoo.co.jp/pickup/6210085 ) ポケモンGOが…

たけしん、ハタチになったってよっていう話

20歳になりました。 やっと。と言っていいのか、ようやく。と言っていいのか。 あるいはまだ。と言うべきなのか分かりませんが。 とにかく20歳です。

小学生の頃からぼんやりと自覚していた社会化したオタクとマニアの話

映画が好きです。 年に100本とかは観てないですが、人並み以上には映画館に行っていると思いますし、毎月公開されているメジャーな作品は勿論、所謂単館系とかミニシアター系とか呼ばれるような少しばかりマイナーな映画も抑えてると思います。 こんな趣味か…

謹賀新年大逆転の話

あけましておめでとうございます。なんだかんだで明けるんですねぇ、今年も。ていうか年ってすぐ明けますよね。気付いたら明けちゃってますよね。で、1年って終わるの早いよねえなんて言ってる間に、1年の半分が終わってたりなんかするんですよね。2015年の…

スター・ウォーズ最新作を公開初回で観てきた話

12月18日18時30分。(日本時間)全世界でシリーズ最新作『スター・ウォーズ フォースの覚醒』が公開され、僕も劇場で観てきました。本当に良かったです。観に行った映画館が立川シネマシティという音響が素晴らしいことで有名な劇場で、耳の奥というか、体の…

多数派と少数派の続きとLGBTのあれこれの話

「同性愛は異常」だとtweetした岐阜県の県庁職員が問題になっています。悲しい話です。同性愛者の人たちが「異常」と切り捨てられたことも悲しいですが、何より悲しいのはこの県庁職員が自分は自分が「正常」だと思っていることです。前回、どんなものにも多…

左利きにケンカを売るために超論理を展開してみようと思う話

Twitterにアンケート機能なるものが出来たらしいですね。 よく知らないですけどまだ一部ユーザーのみの実装らしいんですが、僕のアカウントには既に実装済みだったので、新しいものが気になってしょうがない僕としては使わない手はない。 何度か使って遊んで…

ぼくらは究極の選択とともに成長してきた話

早速ですが質問です。 「ねえちゃんと風呂入ったことあります?」 さあ答えてください。 あるでしょ?ありますよね? 大抵の人は「うん」って答えるはずです。 万が一「いいえ」って答えるような人がいたら、こんなもん読んでないでちゃんと風呂入ってくださ…

母の話

うちの母が手術をしています。まさに今、手術が終わるころでしょう。これが結構大変な手術だということは聞いているけれど、命には別状がないはず。なんですが、ただ今回の手術がどんなもんなのか実ははっきり知りません。昔からそうでした。うちの家は別に…

僕のせいで織姫と彦星の恋がロマンチックじゃなくなる話

トピック「七夕」について 七夕ですね。小さい頃は短冊にお願い事を書いたり、なんてこともしましたが、最近はもうめっきり七夕なんて意識しなくなりました。ていうか、ぶっちゃけて言うと昔から七夕ってそんなにピンときていないんです。ぼく。だってね、例…

動物嫌いというひとでなしな僕がサルを擁護したくなった話

動物が嫌いです。 犬が嫌いです。 猫はもっと嫌いです。 ハムスターも牛もカエルも。 そう言うと大抵の人に「このひとでなし」的な目で見られます。

「ちょうど今、困ってる」わけじゃないのになーって思う時があるじゃないですかっていう話

メガネ拭きをよく無くします。 別にどっかに置いてくるってわけじゃなくて、大抵はズボンのポケットに入れっぱのままにしちゃうことが多いんです。 でもメガネ拭きって毎日使うじゃないですか。 だから100均とかで買い足して、それも別のズボンに入れっぱで……

僕のスキャナが人類の文化を途絶えさせるかもしれない話

東京に引っ越す前、高校在学中に住んでいた下宿の汚い部屋を片付けながら思いました。 なんだって僕の部屋はこんなに汚いんだろう。 なんだって僕の部屋にはこんなにものがあるんだろう。 捨てるものの山を見て気がつきました。圧倒的に不要な紙類が多い。

パイナップルとスタバという究極の選択

最近家事にハマっています。 まだまだ自炊も楽しい時期です。 毎日一応バランスを考えて食事を作るようにしています。 ただ実家にいる時と比べると断然貧乏ですから、果物とかちょっとした贅沢。みたいのもしなくなるじゃないですか。 そういう生活をしてい…

訛りについて考えていると1日があっという間に過ぎていくよって話

今日も訛りについてなんですけど。 (前回記事 http://takeshin619.hatenablog.com/entry/2015/04/26/183304 )

東京に出てきてそろそろ1ヶ月な北海道人なら誰でも話題にしたい話

北海道の田舎から関東に飛び出して約1ヶ月が経ちました。 それはつまり美深町出身だなんて言っても通じないから、旭川出身だと偽り続けた1ヶ月と言い換えることもできます。 たいして思い入れもない旭山動物園について嬉々として語るのも辛くなってきたこの…

普通のブログ、始めました。

たけしんです。 もうすでにたけしねま(http://takecinema8619.blogspot.jp )って映画のブログもやってるんですが、それ以外に気になったことを書きたくなったので普通のブログも始めてみることにしました。 たけしねまの方もロクったら更新しないくせに何…