読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕のせいで織姫と彦星の恋がロマンチックじゃなくなる話

トピック「七夕」について

七夕ですね。

小さい頃は短冊にお願い事を書いたり、なんてこともしましたが、最近はもうめっきり七夕なんて意識しなくなりました。

f:id:takeshin619:20150707165631j:image

ていうか、ぶっちゃけて言うと昔から七夕ってそんなにピンときていないんです。ぼく。

だってね、例えばクリスマスだとサンタさんがプレゼントをくれるし、お正月は叔父さんがお年玉をくれるし、バレンタインデーはお母さんがチョコをくれます。(寂しい)

じゃあ七夕はどうかって話ですよ。

短冊にお願い書くっていったって、叶うかどうかわかんないですし。

織姫と彦星が1年に1度だけ会えるんだよなんてロマンチックですけど、僕にはなんの関係もありません。

だから昔から、なんとなく今日は七夕だーなんて盛り上がってるなか、冷めている自分がいる気がするんです。





昔のことを思い出しているうちに気づきましたが、そういえば僕の地元北海道では七夕は7月7日ではありません。

8月7日が北海道の七夕です。

さっきなんでなのか気になって調べてみましたが、元々七夕は旧暦の7月7日だったんですが、それを新暦に移す時に7と7で語呂がいいからそのまま7月7日にした、と。

でも北海道は新暦に移す時に律儀に1ヶ月ずらして七夕を設定したんですね(旧暦と新暦では1ヶ月の差があります)。

だから北海道だけ七夕が8月7日になっているというわけなんです。




で、またまた気づきいたんですけど、今日(7月7日)これを僕は東京で書いています。

そして8月7日、僕は北海道にいます。

ということは僕は今年七夕を2回迎えることになります。

これってすごくないですか笑

今年はじめて、七夕が楽しみになりました。



……が。ここで可哀想なのが七夕の主役織姫と彦星。

1年に1回会えるのがロマンチックだったのに、1ヶ月後にまた会えるなんて…。

彦星「なんだまた君か」

織姫「まだ1ヶ月しか経ってないのに、会うペース早すぎない?」

100年の恋だって冷めかねません。

愛の炎も鎮火です。(天の川だけに)

┏┷┓
┃ ┃
┃僕┃
┃の┃
┃せ┃
┃い┃
┃で┃
┃二┃
┃人┃
┃が┃
┃別┃
┃れ┃
┃ま┃
┃せ┃
┃ん┃
┃よ┃
┃う┃
┃に┃
┃ ┃
╰̚━┛⁾⁾

来年から七夕がなくなったら、それは多分僕のせいです