もう今年も終わりますからの話

今年もまた、一年が終わろうとしています。

ついこの間、2015年が終わったと思ったら、あっという間に2016年まで過去になろうとしています。

今年もいろいろなことがありました。

 

 


年明け早々にベッキーと川谷くんのゲス不倫があったかと思うと、SMAP解散公開処刑があり、民主党が消滅し、清原が逮捕され、熊本で地震が起こり、舛添 前都知事が辞任し、イギリスがEUから離脱し、ポケモンGOは大ヒットし、安倍マリオがブラジルへ行き、今上陛下が生放送をされ、iPhone7が発売になり、こち亀が連載終了して、広島カープが優勝し、リンゴとパインにペンが刺さり、ボブ・ディランノーベル賞をシカトし、トランプがクリントンを破り、逃げるは恥だが役に立つような、そんな一年でした。

訃報も多くありました。カストロが死に、巨泉が死に、永さんが死に、モハメド・アリが死に、蜷川幸雄が死に、プリンスが死に、ヨハン・クライフが死に、アラン・リックマンデヴィッド・ボウイが死に、そして昨日キャリー・フィッシャーが死にました。

北朝鮮は狂ったようにミサイルを飛ばし、水素水をバカみたいにありがたがり、インスタには恋ダンスが溢れかえりました。

でもどれも、テレビの中の出来事で、僕の日常にはほとんど交わらず、ただぼんやりと一年が過ぎていきました。

そんなもんです。

 

そうやってぼんやりと一日が過ぎ、一月が過ぎ、一年が過ぎ、一生が過ぎていく気がします。

そんなもんなんでしょう。

 

昔、「明日やろうはバカやろう」なんてことを言ったドラマがありました。

 

そんなこと言うやつが一番のバカだと僕は思うんです。

 

明日やればいいことをわざわざ今日やる理由はどこにあるのかしら。

 

今日やるべきことだけをやって、あとは明日の自分に託しましょうよ。

 

今年のうちにやらなきゃいけないことだけをやって、あとは来年の自分に頑張ってもらいましょうよ。

 

少なくとも今年は、もうそれでいいと思うんです。

 

着もしないような服を買ったし、

 

喋ったこともないような親戚の結婚式絵に出たし、

 

一口で飽きることが分かっていながらコーラを飲んだし、

 

LOFTに行ったらとりあえずなんか買ったし、

 

理解してると思ってた友達のことが分からなくなったり、

 

嘘をついたままにしたこともあったかもしれないけれど、

 

みんなそれぞれ、頑張って2016年を生きました。

 

だからもうあとは、明日の、来年の自分に頑張ってもらいましょうよ。

 

でもそのために必要なことが一つだけあります。

 

誰かが言ってました。

 

「日付が変わる前に寝ないと、今日から逃げられなくなるよ」

 

今年から逃げ切るためにも、早寝早起きだけちゃんとして(僕の一番苦手なことです)、あとは未来の自分にお任せしましょう。

 

それでいいんです、今年は。

 

良いお年をお迎えください。

 

(照れずに「良いお年を」って言える人素敵じゃないですか。素敵ですよね)

 

おしまい。