専業主婦は二度冷蔵庫を叩くという話

まあその、現代技術の進化って凄まじいわけですよ。

 

f:id:takeshin619:20190128145313j:plain

 

 

(ちなみに現代技術には屈しないという固い意志表明をした過去の記事がこちらで)

 

takeshin619.hatenablog.com

 

(実はもうすでに屈してたわ俺っていう過去の記事がこちらです)

 

takeshin619.hatenablog.com

 

でまあ、また現代技術は凄まじいですよほんと。

 

なんて、やおら語り出したわけですけど。

 

なして急にこんなことを思っているかというと答えは簡単で、最近AirPodsを買ったんですよ。

 

それはなんぞやというと、Appleから出てるワイヤレスイヤホンでして、よく「耳からうどん」垂らしてるなんて言われてるアレです。

 

これがね、まあまあなお値段するんですけど、大変快適なんですね。

 

よくワイヤレスイヤホンは音質がどうのとか言われますけど、僕は全く音質なるものに無沈着なのでちっとも気になりません。

 

あとワイヤレスだと充電をしなくちゃいけないっていう問題があるんですけど、AirPodsの場合付属のちっこいケースに入れておくと10分から15分くらいでイヤホン本体はフル充電されちゃうんですよ。ほんとあっという間。全く気にならない。

 

そして極め付けはイヤホンのダブルタップ。

 

耳から垂らしたうどんを指で軽く叩いてあげると、あらかじめ設定しておいた動作(例えば曲の再生・停止や曲送りなど)を実行してくれるという機能。

 

しかも左右それぞれに別の動作を設定できるので、右耳はsiriの起動、左耳は曲の再生・停止なんていう風に振り分けておけば、いちいち携帯をポッケから取り出す手間が省けてしまうんですね。

 

いやあ便利なイヤホン生活。そう、AirPodsならね。

 

ほんとにステマじゃなく(どうでもいいんですけど、ステマっていう単語を使うたびみんなで小森純のことも思い出してあげません?っていう提案どうです?)便利なんですよこの機能。未来を感じる。

 

 

なんてなことを思いながら、快適な生活を送っていたら、今朝Twitterでこんな記事が流れてきたんですヨ〜。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

なーにー。やっちまったなあ。(小森純もいいけど、どうせなのでこの際クールポコのことも思い出してあげません?)

 

 ノック2回で中身が見える冷蔵庫。

 

イヤホンとかの比じゃない。冷蔵庫。なんか凄い。

 

元の記事を読むと冷蔵庫の右の扉にガラス扉が嵌っているらしく、それを軽く2回ノックすると中が見える仕組みらしい。なるほど、よくわからんがかっこいいのか?未来ではある気がする。

 

ところがですよ、この記事を読んでも、記事に載ってるLGのホームページに飛んでも、

 

中が見えるがどういう仕組みなのかサッパリわからんのです。

 

つまり普段は冷蔵庫の表面的な見た目なのにノックすることでパッとガラスが透明化するようなシステムなのか、はたまたただ単に庫内の灯が点灯してガラス戸から中が見えるというだけなのか。

 

ただ、ノックで中が見えるとしか書いてないわけです。

 

これではこの冷蔵庫が未来なのか、ただ単にアイディア商品なのかよう分からんのです。

 

そのくせ値段がなんと88万8000円前後(実売想定価格)だというじゃないですか。

 

単純に比較するとAirPodsが44個買える値段ですよ。(比較した意味はよくわかってない)

 

ふーむ怪しくなってきた。これはもしかすると

 

ハイテク機器に2回ノックで何かできる機能はなんとなく未来っぽい

 

的な安易な思考でできた全然いらない機能な気がしてきませんか?

 

まあよくよく考えると太古の昔、家庭内ハイテク機器の先駆けとも言えるパーソナルコンピューターa.k.a.パソコンも何かするにはダブルクリックが必要でしたし、そういう意味ではハイテク業界というのはもしかするとダブルタップ、二回ノックに何らかの神を感じているのかもしれない。

 

ハイテク=ダブルタップ、二回ノック

 

なるほどあり得そうではあるなと思うわけです。

 

そしてであるならば、このヨクワカラン風潮と戦ってくれそうな人々が僕には想起されてしまう。

 

その人々とはそう、

 

マナー講師

 

である。

 

去年一年間就活をしていた僕は知っているのです。彼ら彼女らは(小森純もクールポコも思い出してあげたので、せっかくですから元マナー講師のエド・はるみのことも忘れないであげましょう)とにかく言っていた。

 

二回ノックはトイレのノック。よって面接で使うのは失礼。

 

強い。強すぎる。圧倒的に意味のわからんロジックです。

 

二回ノックはトイレのノック。

 

一体なんの話をしているんだ……。

 

 

そもそも僕はトイレでノックをする人も意味わからんのです。

 

一度個室で大便をしていた時にされたことありますノック。

 

そして確かに、その時は二回ノックだったかもしれない。

 

でもですよ。

 

ノックされたからといって、こっちはなんもしてあげられんのですよ。

 

だって、

 

うんちしてるんだもん僕。

 

急いでくれ!!っていう意味のノックなのかもしれないですよ、そりゃあ。

 

でもね、

 

ノックされたからってうんちのペースはどうにもならんのですよ。

 

全くもって意味不明、#トイレのノック とは。

 

百歩譲ってトイレでノックする際にもマナーが必要だとしましょうや。

 

だとしても明らかにトイレのノックは3回以上とすべきで、2回ノックが面接の時でよくないですかね??

 

そのほうがトイレで焦ってます感出るし。

 

この際「トイレのノックは何回でも可」(回数が多いほど緊迫感が出てよろしい)とかに変えた方がいいと思うんですよ結構本気で。

 

いややっぱりそもそもトイレのノックにマナーがある方がおかしいとは思うけどさ。

 

このノック問題、冗談だと思う人もいると思うんですけど、割と真面目に就活サイトとかマナーサイトに載ってるんですよ……。

 

matome.naver.jp

 

www.men-joy.jp

 

どう控え目に見ても、クダラナイ記事がゴマンと出てきます。

 

なあにがいい女なら知っておきたいだよ。いいか。

 

いい女ならトイレでノックなんてするな!!

 

というかいい女ならオナラもウンチもしないんだろ!!(いつの日かのアイドル幻想)

 

あとすぐ「欧米では〜」とか言うのもやめろ!!

 

欧米ってどこだよ、誰が実践してるんだよ!!

 

ほんとにクダラナイマナー多すぎません?

 

ノックの回数に意味なんてないでしょ。

 

小学生の時、くしゃみ1回は普通のくしゃみ、連続2回は悪い噂をされてる時、連続3回はいい噂をされてる時とか言うこれまたよく分からん迷信流行りませんでした?

 

それと同レベルだぞまじで。

 

だいたいなんすか、普通のくしゃみって。

 

くしゃみはくしゃみだしノックはノックだろうよ!!

 

と、心の底から思うわけですけど。

 

 

 

そんな僕の叫びはきっとマナー講師には届かないんでしょうよ。

 

だからせめて、

 

横山ノックのことを思い出すっていうのはどうでしょう?

 

え?知らない?

 

そうですか、そうですか。

 

じゃあおしまい。

 

 

追記

横山ノックのことを知らない人は、多分今回のタイトルとサムネも分からないだろう、どうだ参ったかHAHAHA!!