2015-01-01から1年間の記事一覧

スター・ウォーズ最新作を公開初回で観てきた話

12月18日18時30分。(日本時間)全世界でシリーズ最新作『スター・ウォーズ フォースの覚醒』が公開され、僕も劇場で観てきました。本当に良かったです。観に行った映画館が立川シネマシティという音響が素晴らしいことで有名な劇場で、耳の奥というか、体の…

多数派と少数派の続きとLGBTのあれこれの話

「同性愛は異常」だとtweetした岐阜県の県庁職員が問題になっています。悲しい話です。同性愛者の人たちが「異常」と切り捨てられたことも悲しいですが、何より悲しいのはこの県庁職員が自分は自分が「正常」だと思っていることです。前回、どんなものにも多…

左利きにケンカを売るために超論理を展開してみようと思う話

Twitterにアンケート機能なるものが出来たらしいですね。 よく知らないですけどまだ一部ユーザーのみの実装らしいんですが、僕のアカウントには既に実装済みだったので、新しいものが気になってしょうがない僕としては使わない手はない。 何度か使って遊んで…

ぼくらは究極の選択とともに成長してきた話

早速ですが質問です。 「ねえちゃんと風呂入ったことあります?」 さあ答えてください。 あるでしょ?ありますよね? 大抵の人は「うん」って答えるはずです。 万が一「いいえ」って答えるような人がいたら、こんなもん読んでないでちゃんと風呂入ってくださ…

母の話

うちの母が手術をしています。まさに今、手術が終わるころでしょう。これが結構大変な手術だということは聞いているけれど、命には別状がないはず。なんですが、ただ今回の手術がどんなもんなのか実ははっきり知りません。昔からそうでした。うちの家は別に…

僕のせいで織姫と彦星の恋がロマンチックじゃなくなる話

トピック「七夕」について 七夕ですね。小さい頃は短冊にお願い事を書いたり、なんてこともしましたが、最近はもうめっきり七夕なんて意識しなくなりました。ていうか、ぶっちゃけて言うと昔から七夕ってそんなにピンときていないんです。ぼく。だってね、例…

動物嫌いというひとでなしな僕がサルを擁護したくなった話

動物が嫌いです。 犬が嫌いです。 猫はもっと嫌いです。 ハムスターも牛もカエルも。 そう言うと大抵の人に「このひとでなし」的な目で見られます。

「ちょうど今、困ってる」わけじゃないのになーって思う時があるじゃないですかっていう話

メガネ拭きをよく無くします。 別にどっかに置いてくるってわけじゃなくて、大抵はズボンのポケットに入れっぱのままにしちゃうことが多いんです。 でもメガネ拭きって毎日使うじゃないですか。 だから100均とかで買い足して、それも別のズボンに入れっぱで……

僕のスキャナが人類の文化を途絶えさせるかもしれない話

東京に引っ越す前、高校在学中に住んでいた下宿の汚い部屋を片付けながら思いました。 なんだって僕の部屋はこんなに汚いんだろう。 なんだって僕の部屋にはこんなにものがあるんだろう。 捨てるものの山を見て気がつきました。圧倒的に不要な紙類が多い。

パイナップルとスタバという究極の選択

最近家事にハマっています。 まだまだ自炊も楽しい時期です。 毎日一応バランスを考えて食事を作るようにしています。 ただ実家にいる時と比べると断然貧乏ですから、果物とかちょっとした贅沢。みたいのもしなくなるじゃないですか。 そういう生活をしてい…

訛りについて考えていると1日があっという間に過ぎていくよって話

今日も訛りについてなんですけど。 (前回記事 http://takeshin619.hatenablog.com/entry/2015/04/26/183304 )

東京に出てきてそろそろ1ヶ月な北海道人なら誰でも話題にしたい話

北海道の田舎から関東に飛び出して約1ヶ月が経ちました。 それはつまり某町出身だなんて言っても通じないから、旭川出身だと偽り続けた1ヶ月と言い換えることもできます。 たいして思い入れもない旭山動物園について嬉々として語るのも辛くなってきたこの頃…

普通のブログ、始めました。

もうすでにたけしねま(http://takecinema8619.blogspot.jp )って映画のブログもやってるんですが、それ以外に気になったことを書きたくなったので普通のブログも始めてみることにしました。 たけしねまの方もロクったら更新しないくせに何やってんだって話…